TATAMO! ブログ blog

2010.06.27イグサ刈り体験のススメ

九州熊本ではこの時期イグサ刈りが行われています。

私も5年くらい前から毎年、園田さん宅にお世話になり

イグサ刈りを体験しています。(今年は微妙・・・ですが)

朝4時から夜8時までのキツイ作業です。

でも何とも言えない気持ち良さを感じます。

緑色に輝くイグサがとても綺麗で抱きしめたくなりますw

毎年、園田さん宅には多くの畳屋さんが訪れます。

畳屋さんじゃなくても畳好きの方は

ぜひ一度体験するといいですよ!

自分で刈り取ったイグサを

自分で畳表に織り上げて

自分のお部屋に使うなんて面白ーい。

作業の合間の美味しい食事、またスペシャルアイスコーヒーを

味わえるのが最高です。

こんなこと言って大勢、園田さんちに押し寄せたらどうしよう。

キツイ作業ってことをお忘れなく!

イグサ刈りの手順はコチラ(園田さんのブログより)↓

http://blog.livedoor.jp/tataminokokoro/archives/cat_50001993.html

 

機械刈り 1.bmp