TATAMO! ブログ blog

2010.09.15自己防衛本能

先週に続き、昨日も講師として

農商工等連携の事例発表を致しました。

始まる前に、国の方から

「今日は40分しっかりしゃべってくれ」

と言われてしまいました。

実は先週は20分で終わってしまったのです。

いきなり自分の中の自己防衛本能にスイッチが入りました。

「40分話を持たさなければならない」という思いで話始めました。

完全に「ねばならない」モードです。

気がつくともう45分しゃべっていました。

必死で格好つけていたのでしょうね。持ち時間オーバーです。

私はこの数年、この自己防衛本能を昇華しようと努めてきたつもりでした。

フロイトさんやニーチェさんの影響ですw

「ねばならない」を「せずにはいられない」に昇華していくことです。

でもまだまだダメですねー(ガク

修業は続きます。

つまらない話、すみませんでしたー。

P1000590.JPG