TATAMO! ブログ blog

2011.01.12畳の良さを理解するもの

前回も登場しましたが、

「畳っていいよね」とか「畳は落ち着くね」とはよく言われます。

しかし畳のお部屋はだいぶ減ってしまいました。

よく畳業界では畳のPR不足だといわれています。

でも畳を知らない人はあまりいませんし、

畳の心地良さだって多くの方は、ある程度わかっているはずです。

最近思うのですが、畳屋さんは畳の良さを本当にわかっているのか、

イグサ農家さんも本当のところはどうなのか疑問です。

畳屋さんはビニールの畳をPRしているし、

イグサ農家さんはトマトなどに転作したりする。

そういう切り札を使うのもひとつの手法ですが、

その前にもっともっとやることがあったのではと、思います。

(ちょっと言い過ぎか・・・)

 

畳の良さを理解するものは、今でも

日本人の心の奥に隠れている気がします。

集合的無意識となって・・・

それをなんとか、くすぐってみたい!

いろんな方法でねw

DSC_0035 (2).JPG