TATAMO! ブログ blog

2011.02.16伝えるために生きる

「人は次の世代に伝えるために生きている」と

橘川幸夫さんは言いました。

この言葉を聞いた時、何かすごくワクワクしました。

岡田斗司夫さんも人生の意味は

「受けとる」「考える」「マネする」「伝える」と言っていました。

やはりぼくらは伝えるために生きてるんだ!

そうすると「言葉」がとても大事になってきます。

人に伝える一番のものは言葉ですから。

 

畳屋さんの仲間に「畳って何?」と聞くと

ほとんど答えが返ってきません。

職人の世界は言語化は嫌いらしいw

でも言葉にすると人に伝わりやすいし、自分自身納得できます。

ココは重要な気がします。

という私も「畳って何?」の答えは変化しますがww

 

私は畳の良さとイグサの素晴らしさを次世代に伝えていこうと思います。

自分の表現を付け加えながら。

P1000630 (2).JPG