TATAMO! ブログ blog

2011.02.28大前提

先日、イグサ農家さんからイグサの苗のことを聞きました。

苗の段階で結構枯れてしまうそうだ。

苗が枯れてしまったら、イグサ農家さんは一年棒に振ってしまいます。

熊本県ではもう何十年もイグサの苗の品種改良をしているはずなのに・・・

枯れに強い品種が大前提ですよね。

話は変わりますが、私は畳の大前提はイグサを使ったものだと思っています。

ですから、畳屋さんがビニールでできたモノを畳と呼ぶことに

違和感を持っています。

ビニールのモノも畳だとしたら、畳の良さってなんでしょう?

自然素材であることはもちろん、肌触り、香り、湿度の調整機能などを

畳の良さと言えなくなってしまいます。

私もTATAMO!以外ではビニールのモノを使う時もありますが、

心の中で「こんなの畳じゃねーよな」と叫びます。

そして、涼しい顔で作業してますw

そうしてでも大前提は守らないと!

網はずし.bmp