TATAMO! ブログ blog

2011.03.22TATAMO! の役目

大震災から10日が過ぎましたが、

依然として落ち着ける日々ではありません。

いろんなことを考えさせられます。

もうすぐ、避難所に国産のイグサを使った畳を送るプロジェクトを開始します。

畳の柔らかさと香りで、少しでも体と心を癒せたらという思いです。

イグサ農家さんに畳に使えない短いイグサを織ってもらい、

私共で畳とクッション材を張り付けて、被災地近くの畳屋さんに

縁を付けてもらって被災地の避難所へお届けする流れです。

この部分は畳業界の役目です。

しかし、実際はこれだけでは行動できません。

資金を集めなど全体の仕組みがないと動き出せないのです。

この仕組み作りを多くの畳業界以外の方々がしてくださっています。

必死になって知恵を絞って考えてくれています。ありがたいことです。

私はTATAMO! の役目がはっきりわかりました。

あえて言葉にしませんが、役目を果たすために動き出します!

 

TATAMO! roll の裏にこっそりTATAMO! スタンプを押してみましたが、

避難用畳にはロゴマークは必要ないねww

P1000949.JPG