TATAMO! ブログ blog

2011.03.18災害時の避難用畳"TATAMO! roll"

この大災害時に、多くの方々が自分のできることを考え、行動されています。

被災地の方々のことを思うと、居ても立っても居られませんね。

テレビや知人からの情報で避難所生活はとても緊迫していることがわかります。

今はライフラインの復旧や生活必需品を届けるのが最優先ですが、

もう少し落ち着いたら、国産のイグサを使った畳をお届したいと思っています。

避難所では堅く冷たい床で過ごしていることでしょう。

畳は防寒性においても、心の安定性にとっても効果があります。

高齢者の方には特にです。

そこで、災害時の避難用畳"TATAMO! roll"を作ってみました。

幅66cm長さ360cmの畳約2枚分の大きさで、

下部にはクッション材を張り付けてありますので柔らかいです。

これを早く、避難所にいる人たちへ数多くお届けしたい!

その方法を今、一生懸命考えていますが、

多くの方々にご協力して頂かなくてはなりません。

詳しいことが決まり次第、発表致しますので、

ぜひ、ご協力お願いします。

TATAMO! は本来、畳に使えない短いイグサを有効利用しています。

TATAMO! roll ももちろんそうです。

これから復興に向けて畳に使うイグサは国産、中国産問わず、足りない状態になります。

TATAMO! の出番が多くなります。

がんばりますよ!

P1000944 (2).JPG