TATAMO! ブログ blog

2011.06.03仮説

最近、いろんな仮説が頭をよぎるw
なぜイグサ農家さんはこんなに激減しているのかとか、
畳のどこを変えて、どこを守るのかとかいろいろ考えます。

イグサ農家さんは自分で栽培したイグサを自分で畳表に織り上げます。
農業以外の仕事もこなすのです。これはかなり長い労働時間になります。
また家族のチームワークが必要になってきます。
何回も熊本に伺って作業を体験させてもらったのでよくわかります。

畳屋さんは大きくて重い畳を一日に何回も運びます。
エレベーターがない上層階は大変です。
これもいつも実体験してるのでよーくわかりますw

大変な仕事だから辛いとか嫌だと言いたいのではありませんww
毎日なにげなくこなしている仕事の中に改善すべきことが隠れているのではないかと、
いろんな仮説が浮かんでは消えていきます。


網はずし.bmp