TATAMO! ブログ blog

2011.06.13あえてしないという思考

できるけど、あえてしないという考え方が好きです。
便利だけど、あえて使わないとかねw

便利なものは気付かないように使う人を疎外します。
畳業界でいえばビニールの畳です。
色は変わらないし、丈夫でカビない。いろんな色も楽しめると多くの畳屋さんが使います。
とても便利な畳ですw
でも便利なものは気付かないように使う人を疎外します。
はじめは便利な素材だと使っているだけですが、次第にそれは流通を変えていきます。
そして画一的な価値観の世界へと進んでいきます。
そこは職人を必要としない世界でしょう。

便利なものをあえて使わないという思考がどこかで必要になると思います。
それが今のような気がします。

東日本大震災以後、いっそうそう思うようになりました。

手刈り 3.bmp