TATAMO! ブログ blog

2011.06.15イグサ本来の姿

畳表の原料であるイグサは本来、丸い形をしています。
織り上げる時にイグサをギューっとつぶしながら、目の詰まった丈夫な畳表にしていきます。

私は畳表に加工されたものより丸々としたイグサ本来の姿が好きですw
畳屋としてはちょっと変ですが・・・

田んぼから刈り取ったばかりのイグサは
露にぬれて綺麗な緑色に輝いています。
一本一本は結構太くて丸く、束にするとずっしり重く、
なぜかとてもかわゆいのです!
何度か熊本でイグサの刈り取りを体験させていただきました。

そういえば、あと2週間くらいで刈り取りの時期です。
これから暑くなるとイグサはぐーーんと伸びます。
しっかり伸びてくれよー

ふと、トトロのサツキとメイのダンスを思い出しますw
「夢だけど夢じゃなかったー」
困った時はこれだなww

おとうさんとおかあさん.bmp