TATAMO! ブログ blog

2011.06.18否定の否定

弁証法には「否定の否定による発展」の法則があるそうです。
田坂広志さんが"使える弁証法"の中でおっしゃっています。

ココからは、またまた勝手な仮説w
ビニールの畳はイグサの欠点をクリアしました。
色が変わらない、カビない、丈夫、いろんな色などの優位性があります。
ビニールの畳はイグサを弁証法的に否定(超越)した訳です。

私は今度、イグサの畳がビニールの畳を否定(超越)する番だと思っています。
それにはビニールの畳の優位性を内包したイグサの畳にしなければなりません。
これはとても難しーい(>_<)

すべての畳を変える必要はないですが、
せめて短いイグサで実験にトライしているTATAMO!で
ビニールの畳を超越したいと思っています。
これが私の描く畳の「否定の否定による発展」です。

それが畳全体の螺旋的発展に繋がればうれしいですw

子供.jpg