TATAMO! ブログ blog

2011.06.19非効率

畳は一枚一枚、寸法が違います。
オーダーメードで作らないときちんと収まらないのです。
とても非効率ですw
また、材料のイグサは農産物で、畳表に加工するのも農家さんがやりますから
これまた非効率ww
この非効率のおかげで、畳業界には大きな企業が参入してこなかったのかもしれません。

でも、そろそろ状況は変わりそうです。
縁の無い畳の流行と共にそれに加工しやすいビニールの畳表が
かなり増えてきました。
多くの畳屋さんも重宝して使っています。

ビニールの畳表は工業製品ですから効率良く生産、流通します。
製造メーカーも大企業で流通に長けています。
また均一でとても扱いやすいのも特徴です。
それはいずれ職人の腕の見せどころを奪っていきます。
このような効率的な世界では畳屋さん、イグサ農家さんに勝ち目はありません(>_<)

震災後の価値観のひとつは非効率なモノに光を当てることだと思います。
今まで非効率だったモノをちょっとだけ効率的に変えることが
求められているような気がします。
ちょっとだけw


DSC_0039 (2).JPG