TATAMO! ブログ blog

2011.07.25吉野の山

先日、奈良県吉野地方へ行ってきました。
私は信州に住んでいますので、山にはなれていますが、
吉野の山はどこか違います。

はじめは本気で神がやどってると思っていましたが、
うっすらわかってきましたw

たぶんですが、「手入れ」が違うと思うのです。
完全な自然のままでなく、うまく手入れが施されている、
そんな感じがしました。

山のことはド素人ですが、植林、自然木などちょっと見させていただき、
自然の手入れは人間の大事な役割のひとつだなーと
偉そうに思ったり・・・w
自然素材の製品を生活に使うことも、この役割のひとつだとも思ったり・・・。

桜の名所、金峯寺近くで柿の葉すしをご馳走になりながら
山々を眺めましたが、やっぱりこの辺りには神がいるかもww

P1010187.JPG