TATAMO! ブログ blog

2011.10.15もうひとりの職人

先日、イグサの産地である熊本県八代市に行ってきました。
友人の畳店さんの紹介で畳表の品評会を見せて頂きました。
また多くのイグサ栽培農家さんとお話しすることができました。

畳表はイグサ栽培農家さんが自分で育てたイグサを
自分の織り機で自ら織ります。

品評会の畳表を触ってみたり、農家さんの織る作業を見学したり、
夜遅くまで農家さんと差しつ差されつ話をしてみて、
あー、同じ職人なんだと感じました。
農家であり、織る職人でもありw

共に畳に携わる職人同士、力を合わせていく時代が来たようです。
ここに多くの畳ファンを巻き込んで大きな輪をつくりたいですね!

miccha.jpg