TATAMO! ブログ blog

2011.10.23イグサ・サロン構想

イグサ栽培農家さんは本当に忙しい。
イグサの他にお米、野菜など栽培しながら、空いた時間にイグサを畳表に織り上げます。
楽しければ長時間の労働もあまり苦にならないと思いますがw
それにしても、よく働きます!

TATAMO!でも何かお手伝いできないか、と常々考えていますが、
そのひとつに『イグサ・サロン構想』がありますw

農家さんの近くにTATAMO!の工房をつくります。
そこに農家さんたちが畳には使えない短いイグサを持ち寄ります。
農家さんたちはそこで道草を食うのですww

農家さんにとって多くの仲間が集まる場、
楽しく畳を織り、作る場、
全国から畳ファンが集まる場、
それがイグサ・サロン構想です!w

普通の畳は個々に真剣に、TATAMO!は仲間と楽しくというように
メリハリがあると良いですね。

TATAMO!では、コアな畳ファンがイグサ栽培農家さん直伝で
自分の部屋の畳を自分で織ったり、自分で作ったりできたらとても楽しいと思います。
まだまだ個人的な空想のレベルですが、カタチにできるようがんばりまーす!

 

dc021509.JPG