TATAMO! ブログ blog

2011.12.30TATAMO!のゆくえ

TATAMO!が生まれて2年半になります。
減り続けているイグサ農家さんをサポートし、
畳を囲むコミュニティを元気にするために
現在まで目立たず、ひっそりと体制を作ってきましたw

しかし、2年前は800軒あったイグサ農家さんはさらに減って
600軒ほどになってしまいました。
これ以上少なくなると産業として成り立たなくなる状況です。

最近、一部の畳屋さんのグループがイグサ農家さんにホームステイしながら
イグサ栽培を体験することを始めました。
とても素晴らしいことだと思います。
私も12月初旬に参加させて頂き、イグサ苗の植え付けを体験して来ました。

そして進む方向がしっかりわかってきました。
イグサ農家さんと畳屋さんはもっと寄り添わないといけませんw
簡単なことではありません。
どちらも家族経営みたいなものですから、コミュニケーションが苦手な人間です。
しかし、お互いの境界線を越えて化学反応を起こさないと
じり貧は見えています。

TATAMO!は熊本に拠点を置き、熊本に根付いた産業にしていこうと思います。
宜しくお願いします!

11.12.03_049い草風景etcs.JPG