TATAMO! ブログ blog

2012.01.25ニーチェのように

ニーチェは「神は死んだ」と言いました。
私もニーチェのように「畳は死んだ」と言いたいw
ビニール畳を受け入れた時点で畳は一回死んだのだ!
と、私がニーチェのように叫んでも、だーれも振り向きません(>_<)
しょうがないですねww

よくよく考えてみると、
私が好きなのは畳ではなく、畳の原料であるイグサなのかもしれません。
畳の良し悪しはイグサで決まります。
それが分かったので7年前、私はイグサ栽培の本場、九州熊本へ行きました。
そこでイグサの魅力にとりつかれましたw

それ以来、私の畳の定義にはイグサは欠かせません。
ビニールでは畳ではないのです。
しかし、そんなことを言っている畳屋さんは他にはいません。

ニーチェは「愛せないなら通り過ぎよ」とも言っています。
私はしばらく「畳」という言葉にはこだわらず
「イグサ」という言葉にこだわっていこうと思います。
ま、やることは何もかわりませんがww

11.12.01_097い草風景etc.jpg